2016年3月22日火曜日

比良げんき村で焼杉細工を体験~小2の娘と年中組の息子~

適度に手間がかかり、ほどよい達成感


「3連休だし、どっか行くか」ということで、比良げんき村の焼杉細工教室に参加した。比良げんき村は、ロング滑り台などの無料の遊具がたくさんあり、バーベキューも楽しめるという施設。入場料も無料で、大きな公園を想像してもらうとよいかもしれない。
 昨秋に娘が小学校の遠足で訪れたところ、とても気に入り、正月休みにも遊びに行った


焼杉細工教室の受付へ向かうと、参加者はわれわれのみ。それほど人が集まるとは思っていなかったが、わが家だけとは想定外だった。
 参加費は子ども二人分で700円。最初に何を作るかを選ぶ、娘は星を、息子はイルカをチョイスした。
 まずはやすりで角をなめらかにする作業。最初は苦戦したが、コツを掴むとどんどん角が丸くなっていく。なかなか力のいる作業だ。


 次に、バーナーで火あぶりに。だから「焼杉」細工なのだ。かなり真っ黒になるまで火であぶった。こんなに真っ黒にしてしまって、大丈夫なのだろうか。子どもたちにバーナーを使わせるのは怖かったが、後で聞くと、この作業がいちばん楽しかったとのこと。じつは、私もそうだった。

けっこうな火力

 続いて、ブラシで表面のススを取り除いていく。これがけっこうたいへんで、力が必要だった。

ごしごし

 後は仕上げ。ロウを塗って、目玉をはめて、フックとヒモをつけて完成。フックをつけるのにキリを使ったのだが、子どもたちに使わせるのは怖かった。案の定、私が息子に軽く刺された…。
 いい感じで完成。木目や焼き方によって違いが出るので「世界に一つ」の作品となるのがウリだそうだ。上手にできました。

完成!

 その後は、遊具で遊んだ。正月に来たときには閑散としていたが、この日はそれなりに賑わっていた。4、5歳~小学校低学年くらいの子どもにはちょうどよい施設だ。写真はロング滑り台。やはりこれが1番人気。

ロング滑り台

 焼杉細工は適度に手間がかかり、ほどよい達成感が味わえた。また行こう。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...