2016年2月28日日曜日

【お父さんの週末料理】2016年2月27・28日~進化版ネバゾー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯は妻が早起きして作ってくれている。


 2月27日(土) 
娘は冬キャンプでおでかけのため、日曜の夜だけ家で食べた。

◆昼ご飯◆
 午前中は息子の発表会があり、妻が朝のうちにサンドイッチを作ってくれた。他は鶏肉の甘辛炒め、サラダ、ネバゾー、スープ。今週のネバ三(ネバゾー)は、山芋を使ったところ大好評。ネバネバ食材を三つ使うのでネバ「三」と命名してみた。

◇ネバ三(ネバゾー)のレシピ◇
材料:オクラ7本、山芋250 g、パックのめかぶ(出汁系のタレのついたもの)40 g×2パック
1.オクラはさっと茹でて水にとり、2 mmの輪切りにする。
2.山芋は半分をすりおろし、半分は7 mm角のサイコロ状に。
3.すりおろした山芋にポン酢、醤油、各大さじ1を加える。
4.3に山芋、オクラ、めかぶ、めかぶのタレを加え、よく和えてできあがり。

進化版ネバゾー。ご飯にかけても美味しいよ

◆晩ご飯◆
 娘が不在の夕食。娘は苦手だが息子は大好きな「ネギ」。このネギをたっぷり使った。
 まずはネギ焼き。お好み焼きの生地に、ネギを「これでもかっ」と乗せ、さらに豚肉を乗せてソースで食べた。山芋を練り込んだので、ふっくら美味しく仕上がった。息子はあまりお腹が減っておらず「美味しいけど、お腹いっぱいや」だったのは残念。
 もう一品はかしわ南蛮。「みんなのきょうの料理」のレシピだ。ネギとショウガが体を暖めてくれる。

みんなのきょうの料理 かしわ南蛮

 2月28日(日) 
昼は外食した。

◆晩ご飯◆
 娘がキャンプから帰ってきて、一家揃っての夕食。いつもの騒がしい食卓に戻った(笑)。汁だくさんカレーうどんをみんなでモリモリ食べた。他はサラダ、ネバゾー、ベーコンと大根の煮物。
 サケとキャベツのオイスターソース炒めも作った。晩ご飯にするつもりだったのだが、多すぎたので翌日の弁当に回った。

サケのオイスターソース炒め

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...