2015年3月8日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年3月7・8日~風邪気味の子どもたち向けメニュー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小1)、息子(年少)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は子どもたちが風邪気味なので、それを考慮したメニュー。そのため、珍しくサラダが出なかった。

 3月7日(土) 

◆昼ご飯◆
 風邪と言えば、やはりうどん。

<うどん>
 3玉を4人で分けた。つゆは、ショウガとネギを効かせた風邪仕様。具は鶏ムネ肉、ニンジン、大根、シイタケ、春菊、キヌサヤ。写真はつゆの材料と具。



<コロッケ>
 バロー名物、1個18円のコロッケ。一人半個ずつ。

<シュウマイ>
 先週買った冷凍のシュウマイが残っていたので、チンした。

―評 価―
 風邪気味のときには、うどんに限る。つゆがショウガとネギを効かせた変則うどんだったので、子どもたちの口に合うか心配したが杞憂だった。娘は「しみじみ暖まるねえ」と嬉しいひと言。

◆晩ご飯◆
 メインはイワシのトマトソース。

<イワシのトマトソース>
 美味しそうなイワシの開き(しかも安い)を見つけたので、本日のメインに抜擢。イワシは小麦粉を振って、多めの油で揚げ焼きに。トマトソースは、ナス、大根、ニンジン、エリンギを角切りしたものを、トマト缶で煮込んで、最後にキャベツを加えた。

<そば>
 昼に続き麺類。つゆと具は昼と同じ。

<うまうま鶏肉ハム>
 正月以来、毎週のように作っているメニュー。簡単にできて日持ちするので、作り置きしておくと、子どもたちが「もうちょっと何か食べたい~」と言い出したときに超便利。
レシピ
(1) 鶏モモ肉またはムネ肉にに切れ込みを入れて開き、好みの下味をつける。今回は塩麹(写真右)と照り焼き(醤油とみりん、写真左)。


(2) 具をおいて、巻く。今回の具はニンジン、大根、ネギ、エリンギ、ナス、キヌサヤ。


(3) ラップできっちり巻くのがコツ。皮を内側にするほうが美味しいらしい。


(4) レンジで5分チンして、裏返してからさらに5分チンして、余熱で火を通してできあがり。参考にしたレシピには3分とあったが、3分では少し生っぽかった。レンジにもよるのだろう。


―評 価―
 イワシは(特に息子が)小骨が気になったが、味はよかったのか、無事に完食。トマトソースは少し酸っぱいので心配したが、パクパク平らげた。うまうま鶏肉ハムは私と娘だけが食べた。娘の感想は「今日もグー」。

 3月8日(日) 
◆昼ご飯◆
 みんなでいなり寿司を作った。たくさんできた。

<いなり寿司>
 前日にお揚げを準備。


すし飯にはニンジン、コンニャク、エリンギ、キヌサヤを混ぜ込んだ。


みんなで詰めてできあがり。詰めるのは思ったよりも難しかった。


写真のような皿が四つ分できた。ちょっとたくさん作りすぎたかな…。


<手羽元のポン酢煮込み>
 以前に好評だったので再登場。
参考レシピ:みんなのきょうの料理

<ショウガスープ>
 昨日のうどん・そばのつゆをスープに転用。具にじゃがいもを追加。

―評 価―
 いなり寿司、手羽元ともに大好評。みんなで作ると、より美味しい。たくさん食べてください。

◆晩ご飯◆
 メインはブリ。

<ブリの塩焼きと照り焼き>
 ブリを塩焼きにするか照り焼きにするか聞いたところ、妻と息子が塩焼き、娘が照り焼きと分かれた。多数決で塩焼きにしてもよかったのだが、私も照り焼きが食べたかったので両方作った。最近は、切り身はフライパンで焼くことが多い。今日も、フライパンにキッチンペーパーを敷いて焼いた。塩焼きはそのまま出し、照り焼きはキッチンペーパーを取ってタレを絡めた。

<いなり寿司>
 昼と同じもの。

<ショウガスープ>
 昼と同じもの。

<春菊とキヌサヤの煮びたし>
 野菜が少ないという声があったので、作った。お浸しは作るのは簡単だが、美味しく作るのは難しい。

―評 価―
 ブリは好評。骨が一つもなかったのに驚いた。上手く切ってある。バローの魚屋さんは腕がいいようだ。煮びたしは「苦っ」といいつつ完食。偉い。私も子どもの頃はゆでた葉物は苦手だった。いなり寿司はまだたくさんあるので、明日は弁当に持っていくことになった。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...