2012年9月8日土曜日

2012セントウルS、京成杯オータムH オレの予想を聞いてくれよ

 いま、土曜の競馬を見ながらこのブログを書いているのだが、阪神も中山も芝は時計が速い。雨予報だったのも改善してきており、しばらくは時計勝負が続きそうだ。後ろからいく馬はしんどいかもしれない。

 日曜の阪神メインはセントウルステークス。ふと
「そういえば、セントウルって何やったっけ」
と思ったので、いつものごとくJRAの特別レース名解説に聞いてみた。すると

セントウル(Centaur)は、ギリシャ神話のケンタウロスの英語訳。上半身が人間、下半身が馬の形をした想像上の生き物。星座のいて座の形は、弓矢を持ったケンタウロスの姿から来ている。阪神競馬場内のセントウルガーデンにはセントウル像があり、同競馬場のシンボルとなっている。

まったく知りませなんだ。重賞名の由来はたいてい知っていると思っていたのだが、このレースは抜けていたなあ。ケンタウロスの英語だったとは、勉強になりました。

 さて予想にいってみたい。
 このレース、スプリンターズSでも人気を集めそうな実績馬が揃った。ここはマジンプロスパー、カレンチャン、ロードカナロアの3頭が抜けているだろう。この3頭で堅く収まると見た。本命はこの中から◎ロードカナロア。前走はちょっと情けなかったが、それでも2着は確保。ここをステップにGI奪取なるか。相手筆頭は○マジンプロスパー。前走が強かった。◎とほぼ同等の評価。馬券もこの2頭が中心。
 カレンチャンは休み明けと56 kgの分、割引。
 堅く収まる見立てだが、あえて推奨穴馬を挙げるならエーシンヴァーゴウエーシンヒットマン。前走で人気を集めたエーシン2騎が狙い目か。

 京成杯オータムHは◎レオアクティブ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...